Friday, September 23, 2011

2011 Summer: Morning Glory

今年のアサガオ



今年の夏は暑さがひどく数ヶ月も雨が降っていない。例年通り五月に私の好きな夏の花「アサガオ」の種を蒔いた。ところが、暑さと水不足でその成長はあまり好ましいものではなかった。二種類のものがあって、小さい色とりどりの花を咲かせるのが八月ごろから咲くようになった。



Every year I plant morning glory seeds in May. However, because of the extreme hot weather we had this year, morning glory did not grow like before. Growth was slow. I planted two types of seeds; one was "Mixed Morning Glory" and the other "Heavenly Blue". Mixed Morning Glory is as the name indicates, the flowers are mixed colors of red, purple, light blue, and light pink. While, Heavenly Blue flowers are large and deep blue color. Both types are my favorite summer flowers. The Mixed Morning Glory started to bloom in August. When September came and, finally, in mid-September Heavenly Blue started to show signs of flowers. The buds started to grow. A few days ago, I saw a couple of deep blue beautiful flowers.


"Heavenly Blue"という青い大きい花を咲かせる品種はなかな育たなかった。でも、あきらめずに、暑さに耐えられるように毎日のように水をまき続けた。九月になって、夜には少しは気温も低くなるようになったころ つぼみが出始め、そして、2、3日前にやっと2、3の花が咲いた。 それで、カメラを庭に持ち出したものの、写真にむいているのは見つからなかった。 写真におさめたのは前から咲いていた小さい赤や水色や薄ピンク色のアサガオだった。これらなら前に撮れたのだが、"Heavenly Blue" というのが咲くのももうすぐだと思っていたのでカメラを庭に持ち出すことは今まで無かった。小さいのが好きではないということではない。綺麗な色とりどりの花を咲かせるので、"Heavenly Blue"と違った魅力がある。


1、2週間後ぐらいには"Heavenly Blue"って云う奴も写真にいい花を見せてくれるだろうとを楽しみにしている。 だが、アサガオの季節ももう終わりに近ずいている。最後まであきらめねーぞ。だからお前も”がんばれ”よオー。いい写真を撮ってやるからな、、、。

Next morning I brought out my Canon camera (Canon 20D) to take a few photos. I waited this long for Heavenly Blue to bloom. But that day, photos I took were those of Mixed Morning Glory. Mixed Glory flowers were showy and better subject for the photos. In a couple of weeks, Heavenly Blue morning glory flower should present me with beautiful ones for my photos. I can hardly wait for them.

keywords: Morning Glory "Heavenly Blue" flowers アサガオ 朝顔 ”夏の花”

Thursday, September 1, 2011

iPhone Photo (その3)

Japanese Food:

当地でこんなすてきな日本料理を食べてます

この夏はひどく暑い。華氏100度(37.7℃)を超える日が今日で(8月27日)71日目だと天気予報で伝えられている。 これといった雨は数ヶ月も降っていない。 この町の西端にあるトラヴィスという湖では水の量がどんどん減っていく。 今では数々の島が湖に現われている。 この町の水道の水はその湖から来る。 それで、この夏は節水というのを強制的にやらされている。 この段階では庭や庭の芝にスプリンクラーで水を撒いたりすることができるのは週に二回、決まった日にしなければならない。 九月になるとその回数が一週に一度になる。 違反して水道局にしられたら450ドルほどの罰金が科されるそうだ。

そんな過酷な暑い夏なので外に出かけるのもちょっと面倒になっている。 それでも時間さえあれば昼飯は何か美味しいものを食べようとレストランへ出かけるように心掛けている。 特に和食レストランへ行くのが楽しみだ。 


ここにアップした食べ物の写真は、”はい、そうです”、またまた iPhone で撮ったものばかりです。




チラシ寿司



       チラシとみそスープ



さばの塩焼き



              サモン(鮭)てりやき



これは私のランチ・テーブルにあったユリ水仙



                        うな丼